ポルシェは、2021年以降の新エンジン規則を確立するプロセスに参加しており、ほぼ30年ぶりにF1プログラムを検討してきた。しかし、親会社のフォルクスワーゲンは、フォーミュラEへの参戦を支持して、FIA 世界耐久選手権(WEC)のLMP1クラスからの撤退を決定したことで、ポルシェのF1エンジンの見通しは失速していった。
ポルシェのモータースポーツ責任者を務めるフリッツ・エンツィンガーは、2リッター 4気筒エンジンを主流としていたLMP1から撤退する前に、F1に互換性のかる6気筒エンジンの開発に着手していたことを明らかにした。
「2017年に、レギュレーションが変更され、MGU-Hはもはや必要ではないというF1からのシグナルがあった」とフリッツ・エンツィンガーはコメント。
「2017年の時点で、ポルシェはFIAマニュファクチャラーズ委員会のメンバーであり、2021年からのF11の将来のドライブ戦略についての議論に関与し、会議に参加していた」
「我々はそれらのワーキンググループに参加する一方で、スタッフはWECのために6気筒を並行して開発していた。もちろん、そのエンジンをF1で使用する場合には何を変更する必要があるのかを考えていた。それらは2つの方向で行うことができる」
ポルシェは、LMP1プロジェクトから6気筒のエンジンを開発するために40人のチームを結成していた。
だが、2017年にはWECのルールが変更されてWECプログラムでそのエンジンを使用されないことが明らかになった。ポルシェはルールが変更になった場合にはWECを離れることをコミットしており、WEC側はアウディの代わりを見つけることができていなかったからだ。
フリッツ・エンツィンガーは、フォーミュラEへの移行は“明確なアイデア”だったが、MGU-HのないF1エンジンは“スーパースポーツカーのためには興味深いもの”だったため、6気筒エンジンのコンセプトはまだ追求していたと語る。
「2017年末、我々はLMP1から撤退したが、当社の親会社から高効率6気筒エンジンをさらに開発するという具体的な受注を受けていた」とフリッツ・エンツィンガーはコメント。
「紙の上だけでなく、実際にのハードウェアとしてこのエンジンを2019年にテストするというアイデアだった。それが取締役からの我々へのオーダーだった」
ポルイェは、1991年にフットワークとのエンジンプログラムが失敗して以降、F1には参戦していない。
フリッツ・エンツィンガーはF1と互換性のある6気筒エンジンは“20~25名の技術者”によって“完成”し、分析とさらなるオーダーに備えて“テストベンチで稼働”していたとし、「この6気筒エンジンの用途は完全にオープンだった」と語った。
「ポルシェを2021年にF1に参入されることが決まっていたら、2018年のやり方で続けていただろう」
カテゴリー: ポルシェ
https://f1-gate.com/porsche/f1_49598.html
2019-05-31 09:45:00Z
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